早朝連について

やはり、早朝より夜等の方が、パフォーマンスはあがるみたい。


早朝は空腹の状態で、エネルギーである糖分が少なく、当然血液中の糖分も少なくなり、血糖値が低くなる。
この状態で運動すると、糖の代わりに脂肪を分解してエネルギーにしようとするので、脂肪燃焼の効率は高くなる。
ダイエットには、よい。
しかし、脂肪を分解したエネルギーは、濃度が高く血液をドロドロにし血液循環に悪影響を及ぼし心筋梗塞の危険性がある。
朝連すると早死にするというのは、こういうことらしい。
予防手段としては、
・水分補給をこまめにすること。
・納豆は血液をサラサラにするらしい。ヨーグルトも食べるとさらに効果的。
など。


血糖値が低い状態での運動は、キツイが、体にかかる負荷は昼間の何倍もあるという人もいる。
ただし、筋分解が進みやすくもあるので、注意が必要。



ということで、脂肪燃焼、練習効果という点で早朝連は有効みたい。
出力もあがりにくく、きついけど。
自分としては、続けていこうかな。
・朝連前は軽く水分補給してから、開始する。朝ごはんはたべない  ←今まで食べてた。
・朝連中も水分補給をこまめに。
・朝連後、朝食。納豆、ヨーグルト、プロテインも摂取 ←プロテインは今まで寝る前だけだった。



<港北夜連>
3周。けっこう追い込めたと思ったけど最大心拍は185か。大したことないか。
でもきつかった。