美ヶ原

年代別36位、タイム1:15:32


3:30起床、朝ごはん食べウダウダして4:30ごろ出発。
5時ごろ会場につくと野球場の駐車場はもういっぱい(56さん発見)

別の小学校の駐車場でアップ開始。
15分、少しずつ心拍あげて140くらいまで。
10分230wと思ったけど5分でやめ。なんか力が入らない感じ。
40秒320前後を3本。
10分ほど流して終了。
雨はパラパラ降り出した。

6時30分前後に会場に行き、荷物を預け、所定のプラカード付近に自転車を置いてから雨宿り。
(もうちょっと遅れていってもスタートには問題ないか、荷物を預けられるギリギリで大丈夫)
雨は降っていたけど、寒くはなく体が冷えることはない。
7時半スタートのチャンピオンクラスのスタートを見学。
森さん、藤田さん、56さんなど錚々たるメンバーの中に乾さんが一列目。
すげぇなあ。俺もいつかここで戦いたい。


8:04スタート。人数が多いため110人ずつ6グループぐらいにわけてのスタート。
マイクと一緒。
最初の激坂区間に入り、誰もいかない感じだったので先頭に。
激坂区間では前にスタートした人たちが渋滞して、かつ救護車がいたため、進めない。。。
スピードダウン、、、
その後なんとか車をパスしてしばらく進むと、一人飛び出す人が。
ちょっとレベルの違うスピードだったので、落ちてきてくれることを願い、追わず。
後で確認するとせきなおさんだった。どうりで。
激坂区間では、一度前にでたマイクの前にでて進む。でもマイクはしっかりついてくる。
激坂終わり、湖の平坦区間
ここでマイクが前に出るかなと思ったが出てこず。おそらく激坂での消耗をここでとっていたのかな?
平坦が終わり長い登りパート。
ここでマイクから「イッショニハシッタホウガヨクナイ?1分クライデマワシマヨウ」と提案あり。
ここからしばらくはマイクと回していく。
途中からしんどくなり千切れた。。。
もう少しでちょっとした下りのとこだったので、もう少し頑張れれば、、、


とにかくしんどかった。踏ん張れない。
その後同じくスタートの2名にも抜かれるもついていけず。だめだー。


最後の下りパートは、霧もあり風もありでびびってしまってブレーキしまくりでスピードに乗れず。



ターマックさんと同じくらいの位置づけじゃないの、と思っていたけどとんでもない。
ターマックさんは5位で1時間9分台。全然レベルが違う。


敗因ということでもないけど、今回の結果は単に実力不足。
それを理解した上で、いくつか気づいたことを。


1.アップの時から力が入らない感じ。練習不足からくるものか
でも、あざみの時も同じような感じだったような。


2.練習不足。あざみ終わって気が抜けてしまい、メディオもほとんどできていない。
60分のL3はやってない。長い距離に対する不安があった。
ただ全然乗っていないというわけでもなかったので、なんとかなるかという気持ちもあった。


3.1週間前に風邪をひく。木曜日から具合が悪くなるもそんなにひどくない。
土曜日にローラー乗ったが、日曜日にまたしんどくなり、日曜日は乗らず。
風邪をひいたらトコトン休む。これしかないなあ。


4.前日食べ過ぎた感じ。。。


5.レース中我慢できない。しんぼうできない。
登りの練習を今一できていないからか。
最近はヤビツ登っても気持ちよく登れることがない。


6.回しながら走るのは今回初体験。ペースが狂ったか?


とにかく乗り込み不足。こんなんじゃ速くなれやしない。
やっぱり乗らないと。
膝は多分大丈夫。
7月は山を登りながら2,000km乗る。がんばろう。
で体重は、56.5kg以下を目指す。
勝負できる状態になれるかわからないけど、コツコツと続けよう。
きっとまだ間に合うはず。