おくたま練

休日出勤分の振替として休みがとれたので、タマーキさんに無理言って埼玉で練習。
秋が瀬まで車で行って、そこからガレンジ→白石→正丸峠→山伏(裏)→焼きカレー→ガレンジ。
秋が瀬公園は、学生時代妻が近くに住んでいたので、愛を育んでいた場所。
ガレンジからちょっと行った高坂は、同じく学生時代私が下宿していたので、
非常になつかしさを感じながらの練習。
あれから20年も経過しております。。。。


秋が瀬でケーズさんと合流し、荒サイでガレンジへ。
荒サイはずっと川沿いを走るわけではないので、一人ではガレンジにたどり着きません。。。
ガレンジで噂のホイールASTUTOを借りて、ぬまさんも一緒に白石へ。
道中の1kmくらいの登りでタマーキさんアタック、ケーズさん反応。
ぬまさんとおくもは反応できず、お見送り。
あの勢いにはついていけないなぁ〜。パワーの絶対値不足を痛感w
ぬまさんはお仕事にため途中離脱。


●白石峠 23分48秒
勾配的にはまぁまぁきついけど、軽量級の自分にはちょうどよい感じ。
一定勾配というよりは、そこそこの変化あり。
タマーキさん着いてくるかなと思ったけどお疲れのようで、単独走。
序盤はある程度余裕を持って走れたと思う。
中盤からきつく感じてきたけど、なんとか粘ってラスト2km。
ここからは勾配緩くなるのでタイム狙う人はアウターで行く、と聞いていたので
アウターに!しかしきつくて大失速。。。
ヘロヘロになりながら峠まで。


●正丸峠
ここは勾配緩くロードレース的に走れておもしろい。
タマーキさんと掛け合いながら峠まで。


それにしてもこの辺は峠が近くにたくさんあり、練習するにはとてもよい。
引っ越そうかしら。


ガレンジに戻り、ぬまさんに種々メンテいただく。
半分呆れ顔だったのは、気のせいだろう。
感謝!感謝!!


タマーキさんには一日お付き合いいただき、とてもよい練習ができた。
沖縄では同じくらいの順位でゴールできればいいのだけれど。
ケーズさんには、下りとかタイヤとかでアドバイスいただく。
ありがとうございました!


◆ASTUTOホイールについて◆
正直ディープホイールのよさがよくわかりまへん。
4人でローテしている時も先頭になるとけっこうきつかったし。
前にZIPP303とコスカボSLRを履いたこともあるけど、その時もディープのよさがわからず。。。
乗り方とかペダリングとか関係してるんだろうか。
そもそも違いのわからない男なので、体感できないだけだろうか。


しかし、白石登っている時は非常に反応よく感じた。
前後輪1400gくらいなので超軽量ではないが、スムーズに進む感じ。
入力に対し素直に進んでくれる印象。
ディープの良さがわからない男としては、38mmの方がよいかな。軽いし♪


値段的には超安く、クリンチャーでもそこそこ軽量なので、
チューブラ面倒な私にとっては、買いじゃないだろうか。
まあ沖縄間に合わないので、もう少し考えますが。