JBCF群馬2days E3

竹芝勢多数参加で大いに盛り上がる。
やっぱりレースはよい。小さなゴタゴタなんてどうでもよくなる。
色々と楽しいことたくさんあったけど、とりあえずレースの振り返りを。


Day1(土曜日)
E3は6周。参加者170名ほど、、、多い。
レースの詳細は今回一番強かったサイトウさんのブログ


今回のテーマは逃げ。
しかし、ローリング後いきなりのペースアップで無理なことを悟る。
それでも何度か行ってみようかと思ったけど、前に出た時点でけっこういっぱいな自分。
4周目くらいのホームストレートでブラウの人がアタックしてそれにブリッジしたけど苦しくなり
うまく回せず。
その後サイトウさんともう1名きて4名になったので、もしやと思ったがここでもうまく回せず。
S字とヘアピンで終始ビビッていたので、ここで自分が離れちゃう。
結局ヘアピン後の登り区間で吸収される。
その後も逃げが決まらないまま集団で心臓破りへ。
脚的には余裕があったので、心臓破りの後半で勝負。コーナー曲がった後も踏んで
先頭で下りへ。
こんな簡単に優勝できちゃうのかよ、と思ったのも束の間登り返しでズブズブズブと飲み込まれ終了。
最後脚がなかったと言えばなかったし、あったと言えばあったような。
結局16位でゴール。
レース結果


最初は170名の多さにかなりビビッていたけど、前方で走ればそんなことなかった。
ポジションを上げるのも苦労なく、このレベルだと大丈夫みたい。
ただ気がつくと20番手くらいまで下がっちゃうことがあった。前々でキープしようと思ったけど
下り区間でポジション下げたり。
一方サイトウさんは常に前前。さすがです。


Day2(日曜日)
昨日の反省踏まえ、アクアタマのgoroさん、マッチーさん、ポンズmiuraさんのアドバイスを参考にレースへ望む。
試走時間に間に合わずアップ不十分だったけど、アップ不足は感じなかった。
E3はたったの4周。参加者150名ほど。


昨日の逃げが決まらない感じがあったので、逃げようとする人も少なく、ペースもまったり。
自分も最後だけ勝負と思っていたので、1回だけ前にでて後は集団中程で待機。
サイトウさんは相変わらず前々。
大きな動きなく最終周。
一人リフト坂付近からアタック。だれも反応しない。最大5秒ほど?あいたけど結局心臓破り手前で吸収。
心臓破りに入る時はポジションよく、サイトウさんの後ろ。いい感じ。
心臓破りを5番手くらいでクリアし、その後の下りは脚ため。
登り返しでも誰も行かないので、満を持してここでアタック!
昨日いただいたアドバイスもここを死ぬ気でいけば後は下りなんでなんとかなるというもの。
決まった!俺優勝しちゃうぜ〜!!と下っていると、下りが長い。。。
右から左からワラワラときて、ここでもう1回がんばればよかったんだけど、がんばれず。。。
しかも脚までとめてしまった、、、
正直下りスプリントが恐かったのもあり、脚がもうなかったのもあるけど、情けない。。。
結局9位。
レース結果


ここまで走れるとは思ってなかったし、最後の登りでアタッコできたし、やることやったので、
満足感はアリアリなんだけど、思い返すとやはりくやしいというか情けない。
miuraさんからあそこで一番だと普通抜かれないんだけどなー、と言われ二人で笑った。
コンパクトクランクなのも敗因かも。まさか自分がスプリントに絡むとは思ってなかったので、、、


それにしてもロードレースは楽しいなー。
相変わらず下りコーナーは下手っぴだけどそれでも楽しい。
この興奮をまた味わいたい。
次のロードレースは石川かな。楽しみ!!


今回E3は人数が多かったのもあり、石井監督中心にチーム戦をしようと話し合っていた。
結果としては機能しなかったけど、あらためてチーム戦したいなーと思った次第。
2日目は、アベちゃんいれば勝ててたと思う。お世辞でなく本当に。
1日目、2日目ともyasさんが本調子の9割くらいであれば、これまた勝ててたと思う。
少なくともチームの誰かは3位以内に入っていたと夢想します。



三浦さんからいただいた写真。

フォームきれいじゃない?まるで速い人のよう。
ここは褒め上手なぬまさんに褒めてもらいたいところ。
サングラスも似合ってるじゃん。



あ、優勝しちゃったぜ、と勘違いしてる時。
こんなにいたのか。。。