第37回チャレンジサイクルロードレース大会

自分としては、全力を出し切れたレース。過去最高に。
3周か4周は先頭集団にくらいついてみたし、その後は8位グループ4,5人でローテに加わってぎりぎり限界までがんばれたし、最後は秀峰亭手前で無意味なアタックをしてみたりと我ながらよくやった。
でもホビー最高クラスの方々には、つき位置で走ることすらできないレベルの差を痛感したのも事実。
あそこで戦いたくてチャレンジしているわけだけれど、練習続けてれば追いつけるものなのだろうか。


いやいやこんなことが書きたいんじゃなくて、本当は充実感でいっぱいなんだけど。


<調整>
火水木で強度あげL5〜6域を入れ、金曜日は3本ローラーで軽く60分程度、土曜日も近所を軽く60分程度。
マッサージクリームを使ってのマッサージやアイシング、skinsタイツで疲れが極力残らないように。
土曜日夜はお風呂短め、アシング長め、ゆるみすぎないようにクリームとskinsはなし。
(この辺はよくわからん。。。)
日曜日朝はカレーを食べて準備完了。


<アップ>
14時スタートだけど渋滞恐いので8時にパラくん乗せて出発。
渋滞なく10時30分ごろ到着。チームメイトやお知り合いとダベリながら楽しいひと時を過ごす。
12時ごろからアップ開始。駐車場を3周、登りを長めに1本。
走った感じでは超脚が軽い。乳酸も溜まる感じがない。
頭はレースの緊張からかボーっとすることがある。あくびもでる。
減量の影響もあるのかな。頭がスッキリしてるとなおよいのだけれど。
受付をすませ、一旦駐車場に戻り、ゼッケンをとりつけ、着替えて検車。そして再びアップ。
登りを短めに3本。引き続き脚の状態はよい。金土の休足がよかったみたい。
絶好調!と叫びたかったけど実際走って完走できなかったら恥かしいので叫びは自重。


<レース>
1周目。4列目中央付近からスタート。いきなり速い。
みつくんを目印にしながら走る。ペースが落ち着きそうになると誰かがあげる。きつい。。。
でもついていけないことはない。
いきなり全開な走りも対応できる。調子よいぜー。
しかし、前の6名くらいの方をみると余裕そうに見えるw


2周目もなんとかねばる。もうきつ過ぎてマチャとか大っ嫌い。
3周目か4週目のホームストレート前の登りで先頭集団から千切れる。
パラくんも自分の後ろで走っていたが自分の中切れで一緒に千切れる。
その後はなるしま2名、竹芝2名、エカーズ1名、あともう1名で8位集団をつくりローテを回す。
なるしまのお二人は下りがめちゃくちゃ速くローテできない時もあり迷惑をかけた。
なるしまの桜井さんがこのグループをきっちり仕切ってくれたおかげでローテも徐々にスムーズになる。
1回このグループからも千切れかけたけど、なんとか粘った。(あそこ粘ってよかったなー。)
5周目くらいで脚のつったVAX松尾くんが落ちてきて一緒に走る。
松尾くんがローテに入ってからはさらにスムーズになり自分にも余裕がでてくる。
トップ差も縮まって1分20秒と告げられることもあり、このまま行きたいなーと思っているところに
なぜか後ろにいた東大くんが前を追いだす。
自分としてはほっておきたかったけど、ペースを上げたかった桜井さんパラくんが反応し集団が崩壊しかける。
東大くんのペースが速すぎたこともあり、元に戻ったがここで桜井さんと別れていたら集中力切れていたかも。


この4,5人で最後まで行けるのかなーと思いながら走っていると、ラスト2周だったか、オベ西谷さんの集団につかまる。
集団は一気に人数が増えたが、ペースはさらに落ちた。
もう完走確定だから充分満足!最後は2号橋からの登りで無意味に掛けて脚終了。
集団の最後尾でゴール。
途中何度もやめたくなったけど、最後まで走れてよかった。


A-E 22位 time1:43:14.86 top差04:55.72 Ave34.28km/h


最初のプランとしては、集団内で決して前にでることなく、完走確定と思えるまで粘ろうと思ってたけど、
かなり無理して先頭7人に数周回ついていき限界を感じ千切れたので、最後までもつか不安だった。
その後も4,5人のローテに加わっていたので、休めるところはほとんどなかった印象。
練習効果としても高かったと思う。


time rpm bpm maxbpm
8:07 93 153 203 1LAP
8:09 91 132 179 2LAP
8:26 93 170 206 3LAP
8:51 91 189 219 4LAP
8:57 89 174 208 5LAP
9:03 90 175 203 6LAP
8:57 92 167 216 7LAP
8:59 89 168 207 8LAP
9:06 90 175 207 9LAP
9:13 87 162 199 10LAP
9:16 92 170 192 11LAP
最終周は計測できず。


心拍が異様に高いw壊れてるのかな。
体感的には過去最高に追い込めたので、ここまで出せるということなのかも。
10LAP11LAPがかなりペースダウン。これでは追いつかれるか。