2010龍勢ヒルクライム

龍勢は自転車をはじめた年から出ている思い入れのあるレース・・・そんなにないか。
今回は、初めてエキスパートクラスでのエントリ。
打倒ますらおとか言ってはりきってみたわけですが、、、当然打倒できるとは当然思ったことはありませんが。。。


<アップ>ローラーにて
今回は、せきなおさんに教えていただいた秘密の駐車場を使用。
高級トイレがあり、直前減量がバッチリできた。


10分くらい流してから
10分273w max心拍177 Ave心拍171 のメディオ
最初280wが楽にでる感じだったけど無理しないことを心がける。
脚的には調子よいみたい。
その後、心拍あげることを目的にインターバルを何本か。でも180まではあげられず。
35分くらいでアップ終了。


<レース>
エキスパートクラス7位 time41:20 Avebpm178 maxbpm189 rpm86
 

ますらおさん、コンダルさんは別格。それと大黒君も速いとのことなので、無視。
細木さん、斉藤さん、それとミノムシの小山くんあたりを入賞争いのライバルに設定。


序盤の平坦区間はパレード走行。コンドルさんによると昨年よりは速かったみたい。
自分はコンドルさんの後ろを走ってた。
右折してから、徐々に動きがあるがまだほぼ平坦なので、大きな動きにはならず。
先頭交代しながら進む。自分も一度だけ先頭にでたが、その後は一切前にでず!
水車小屋あたりから登りが始まる。ここまでで10分くらい(うろ覚え)
それでも一気に人数は減るという感じでもない。
自分的には少し苦しくなってきたが、前を走るますらおさんをみると余裕綽々。嫌な感じです。
コンダルさんは、水車小屋までは下ハンだったが、ここからは特性角ボジション(ハンドルに2本のステムをつけ、そこを持つ)を多様。
コンダルさん、そういうのつけちゃう辺りがますらおさんと同じにおいがします。


鳥居まできても12、3人はいたのかな。
ドーンとペースがあがる感じはないものの、自分はかなり苦しくなってくる。
鳥居の激坂過ぎて、1、2kmくらいは先頭集団にいたけど、徐々に苦しくなり千切れる。
鳥居辺りで、ますらおさん、コンドルさん、大黒くんに絞られて、その他は第2集団をつくるイメージでいたけど、皆がんばる。
自分が一番に脱落。この時点で多分10位。
心拍的にも一番あがってるところ(レース中はサイコンみてないけど)


ただ、その後もしばらくは先頭が見えていた(このコースはけっこう先までみえる)ので、諦めずにがんばる。
落ち着いて落ちてくる人を確実に拾えるように。
一人、また一人と落ちてきてなんとか3人はパス。
さらに前方に先頭集団から千切れた2人が。なんとか下り前に捉えられればとがんばるも差は縮まらず。
下り前の右折でペースを上げようとしたが、上げられるほどの脚はなく。


こうなったら下りはブレーキなしで行くぜ〜とか思ったけど、やっぱり恐くなり2箇所ほどブレーキ使う。
上り返しに入るともう前は見えまへんがな。
それでもアウターのまま必死に前を追う。しばらくいくと200mほど先に前2人を発見。
斉藤さんと大越さん。
垂れてこいと念じながら進むも、やはり差は縮まらず。

結局そのままゴール。
結果、7位。残念。。。






タイム的には、前年のコンドルさんの優勝タイムよりいいのだけれど、年代別を含め全体的にタイムがよかったので、
昨年との比較は意味がなさそう。(それでも昨年よりタイムがよかったことは、素直に嬉しい。)

それよりもますらおさんとのタイム差が1分16秒。これは少しはますらおさんに近づいている証拠のようで嬉しい。
まあ、実際には先頭はけん制などがあり実力通りのタイムではないのだけれど。


ヒルクライムについて>
俺レベルなんて、ゴロゴロいるなー。このままだと来年の実業団では勝負できない。
目標としては、最初の伊吹山で上にあがりたいと思っているけど、このままじゃ無理。
今の俺レベルカテゴリーから一歩抜け出したい。
でもヒルクライムってしんどい。レースそのものもそうだけど、練習から体重管理から。
ヒルクライムから逃げたい気持ちがないでもない。



<ますらおさん>
優勝を狙っていただけに、4位はくやしいんだろうな。
最終局面までは、コンダルさんとレースをつくっていたわけだし、実力だけだと一番といってもおかしくない。
ただそれがレース結果と必ずしもイコールでないところがレースのおもしろいところか。
おそらく本人はそれらを凌駕する実力(地力)をつけようと来年取り組むものと思われ、
結果としてさらに強くなっちゃうと思ってます。


<taramacさん>
優勝おめでとうございます!直前の三味線などありましたが、本当は調子悪くはないのかもと思ってました!
おそらく一緒に走っていたら負けてましたが、一緒に走ってみたかったなぁとも思います。
なぜでしょう?taramacさんの優勝は本当に嬉しかった!


●調子●
・11月1日から軽い風邪をひき調子を崩す。
・おかげでヤビツ連を入れられなかった。
・気持ちも切れかけた。
・風邪をひいたこともあり、減量を自粛した。


やはり、色々やりきってレースには出たいな。
結局レース後に後悔する。