JCRC群馬Bクラス(アート杯)

今回はkenさんと一緒に群馬サイクルスポーツセンターへ。
6:00に246・新石川の交差点にあるサンクスで待ち合わせ。
246→環八→関越で行ったが、渋滞もなく9:00前には現地につく。
駐車場で先に来ていたイグチさんと合流し、会場へ。


午前中のレースを観戦していると、Dクラスゴールスプリントで落車発生。。。
落車した方は、いびきのような呼吸をし、意識がない。
結局、ドクターヘリまでくる大事故でした。


現場では沖縄チャンプのtakeiさんが、救急の方と話したり動いていた。
さすがです。


午後のレース開催も危ぶまれたが、意識が戻ったとの知らせがあり、午後も予定通り開催することとなった。
気持ちとしては、完全に切れていたけど、とりあえず試走することに。
思ったよりは、厳しいコースでなく、コーナリング・下りが苦手な自分でもなんとか走れるといった印象。
ビビるとしたら、ヘアピン前のグルっと回る左コーナーと、へアピン。


そんなこんなでレーススタート。
序盤はおとなしく、集団の中程〜後ろ辺りを走るも、こんな人数で走った経験はほぼなく、正直ちょっと恐かった。
2周目か3周目のヘアピンでは、後輪を滑らせてしまい、そのまま帰ろうかと思ったほど、、、


やはり前方で走った方がよいかと、登りを使って前方にでる。
時折、tamakiさんと「そろそろ行きますか」と冗談を交わしながら走っていると、
自転車の杜のogawaさんに「こんなとこ逃げたって、逃げきれるわけないよ」と窘められる。

正直その通りだと思う。実際何度か逃げができかけたが、それを見るたびに「アホだな〜」と思っていた。


ところが、8周目ヘアピン後のアップダウンが続くところで先頭にたつと、tamakiさんがついてくる。で、後ろは少し離れた。
じゃあ行って見ますかと、2人逃げの開始です。アホですね〜。
ホームストレートに戻ると前10秒とか言われて、前に逃げがあることに気づく。
程なくして追いつき、3人で回すことに。
当たり前のことだけど、2人よりも3人の方が楽!
しかし、この方1人逃げの時間が長かったため、かなり疲れていた。
11 or 12周目(?)くらいの心臓破りの坂で力つきる。。。残念。
その後はtamakiさんと2人で回すが、tamakiさん強い!
前にでようとしても速くて代れないことが数回あった。
集団との差は大仏様のお告げで最大28秒。う〜ん、厳しい。
14周目くらいでSの追走グループ(3人くらい)が来た辺りで、tamakiさんが力尽きる。
自分はその追走に乗せてもらい、しばらく進む。
すごーく楽ちん。休ませてもらった分先頭交代もしたりした。
・・・すると、バイクより「Sのラインから離れなさい!」と怒られる。
当然ですね、、、でもここで走れれば逃げられたんジャマイカ。ルール違反だけど。。。
でラインをはずれるとものすごくしんどい。麻痺していた疲労もどっとでてくる。キツイ、、
15周目で、Sと混走しているB集団に吸収される。
一緒に走ろうとするも、Sから「B邪魔だー」発言が飛び交い、ビビってしまった、、、恐い。
ogawaさんからも声をかけてもらうが、もう気力を脚も残っていなく、ジ・エンド。。。
最後2周半は、サイクリングして終了。結果は25位くらいでしょうか。

http://www.jcrc-net.jp/kekka10/1009/s1009b1.html



7周から8周の逃げかー。
逃げてる時は気持ちよかった。「ロードレースの醍醐味は逃げだぜ〜」とか思いながら、きついけど悦に入りながら走っていた。
でもさー、差は最大でも28秒なんですよねー。
LAPタイム(後日掲載予定)をみても、逃げてからのペースはほとんど変わってない。。。
一方Sでは、優勝された方が最初から逃げ続けそのまま優勝!
すごい、逃げはこうでないとね。
Aクラスのgoroさんも何度も逃げを試みて、それでいて最後スプリントに絡み3位だったとか。
強いってかっこいいなぁ〜。


帰りは、kenさんiguchiさんとラーメン屋で反省会。
二人とも満足なレースができなかったよう。。。残念。
ラーメン屋のとなりがなぜかピンキーなお店だったので、来年はkenさんと必ず行くことにした。
関越道では渋滞に巻き込まれたが、kenさんの下ネタトークやますらお特集DVDで盛り上がり、かなり楽しかった!


反省点など
・落車があり動揺したため、レース前の食事を思ったようにできなかった。
・ボトルは特製ドリンク2本(マルトデキストリン+BCAA)と背中に小ボトル(梅丹ゼリー)を
用意したが、ボトルは1本と1/3ほど残し、小ボトルには手をつけなかった。
もっと小まめに摂るべきだったか、でも集団で走っているとビビッて飲めんのです。練習しよ。
・集団で走っている時も楽ということはなかった。所々で脚にきた。位置取りが悪いのかな。
・4人くらいで逃げられるとよかったか。でもその場合集団も容認しないか。
・逃げずに集団で走る練習としてもよかったか。
・でも集団で最後までいても勝てるコースではなかったな。
・ヘアピンではかなり減速してくれるので、助かった。Sと走った時も同様。
・しかし、その前の大きな左カーブで何度も膨らみかけた、、、バイクを倒せば大丈夫なんだけどなかなか慣れなかった。


ということで、車連に登録して、11月末の都ロードにでます。Aクラスで。
勉強、勉強!