2010乗鞍!

結果63分33秒 Dクラス4位
距離 19.87km(実測) bpm174(max180) rpm81


<アップ>
6時ごろから開始。ちょっと遅かったか。
ローラー20分。内、5分270W。心拍は175までしか上げられず。その他流し。
アップした感じでは、それほど調子のよさは感じず。
5分270Wがきつかった。


民宿枠の会場駐車場が借りれたので、会場まで車で移動。
準備して、7時ごろから近場でアップ。
心拍180まであげておきたかったけど、適当な坂がなく165が精一杯。
300mくらいの坂を3本やったけど、ここで終了。


前日、10時就寝もいつものごとく興奮してなかなか眠れず、12時ごろようやく寝れた。
でも1時間おきに目が覚める、、、昨年と一緒。
で4時起床。
てこともあり、スタート前は頭はぼーっとした感じ。
アップも不足気味だったので、少々不安な中スタートを迎える。


・5分270wはしんどかったけど、辛抱してもう少しあげて、時間ももう少しかけてアップした方がよかった。次のレースはそうしよう。


<レース>
3列目くらいからスタート。クリートキャッチも問題なし。
スタートしてすぐ、一人飛び出す。2位になった山本さん。
かなりのハイスピードに誰も追わず。
その後三本滝までは一人がペースをつくる。優勝した佐藤さんは2番手。
自分は6番手くらい。その後ろに何人いたかは不明。
スタート直後は、ものすごくきつかった。
自分にはこのペース無理かもと思ったが、オマさんアドバイスを思い出す。
「誰でも序盤苦しく、中だるみがあり、終盤にもう一度山がくる。どんなに速い人でも」
「そして、その苦しい区間を過ぎると必ず落ち着く」
結果、本当にそうだった。
苦しい区間を過ぎると、余裕がでてきた。
(ただ、調子がよくない時は苦しいまま終わっちゃうんだけど。。。)
余裕だでてくるとペースが遅く感じる。昨年より遅かったんじゃないだろうか。


3本滝の給水所をうまくすり抜けた佐藤さんが少し抜け出し。
それを4人くらいで追う展開。自分はその中の3番手。
sakataniの岩城さんもその中にいた。
前二人が徐々に遅れだし、後ろから一人交わしていったので、その人についていく。
佐藤さんとの差は、20mくらい。
前にでた人も若干遅れだしので、ここで前に出る。
ここでクラス3番手。
後で聞いた話ではこのあたりで後ろはそこそこ離れていたらしい。
位ヶ原に近づくにつれ、勾配もきつくなり、苦しくなってくる。
ギヤもインナーローが多くなり、タレはじめる。
中だるみ、中だるみと言い聞かせる。
それとオマアドバイスパート2!で若干楽になる。
「苦しい時、本当に俺は苦しいのかと問いかけてみる。自分で自分を追い込んでいる場合があるから。」
ただ、位ヶ原手前から一人に追いつかれていたよう。3位になった河合さん。


今回ボトルゲージもはずし、ボトルなし。
一応小ボトルにマルトデキストリンを溶かしたものを入れ、背中ポケットに忍ばせていたが、
位ヶ原手前で飲んだら口がバサバサに。
なので、位ヶ原で給水することに。
でもゆっくりな人が多く、ちょっと難しかった。
ここで河合さんに抜かれる。
しばらくして初めてタイムを確認すると、45分10秒くらい。
昨年よりは確実に速いが、思ったほどよいタイムではない。
位ヶ原で44分台ぎりぎりだろうか。
昨年と今年の試走でもそうだけど、位ヶ原以降の区間で20分きったことがない苦手区間
65分台で入賞ギリギリな感じだろうかと思い、若干凹む。


ここからは、河合さんと二人で。
位ヶ原からしばらくいったところで、河合さんのペースが若干落ちたので前へ。
ただ、前に出た後も後ろにしっかりついてくる。
この辺からつづらで勾配がきつくなる区間はダンシングを使う。
けっこうリズムよく使えたと思う。もう少し早くから使っておけばよかった。
残り3kmをきったところで、河合さんがアタック。
自分はこの先まだまだ苦しいところがあるので、追わず。
じわじわ追い上げることを選択。
二人とも明らかにタレているが、その差は縮まらず。
最後は本当にしんどかった。でもなんとか最後まで切らさずに走れたのは
河合さんの存在は大きい。
結果、位ヶ原からの区間は18分台くらいで走れた(正確にはわからないけど)


ゴールして、タイムを確認すると63分28秒!!
昨年に比べ、3分近く短縮!!!
ここ2ヶ月の練習内容には満足していたし、メディオでの出力もまぁまぁだったので、
63分はいけるだろうと思っていた反面、直前のヤビツはようやく35分台と不安材料も
多かった。
その中での目標達成は素直に嬉しかった。苦しい練習が報われた。
あと、乗鞍のコースは自分にあっているように思う。なんとなくだけど。


しかし、出力換算すると263w前後。(体重57.5kgで計算)大したことない。
本当はFTP270wで乗鞍を向かえ、優勝にチャレンジしたかったけどできなかった。
効果的な練習の量が少なかったなぁ。
表彰式の時に上位3人と話をしたが、3人ともPMユーザーではなかった。
PM=強さではないんだな、これが。いかに効果的な練習をしているかどうかが強さを決める。
来年はチャンピオンで61分切りにチャレンジする。
そして、60分を切ることが最終目標。


<乗鞍観光>
終始楽しかった!天気よく景色も最高!!
メンバーは、サトウさん、のりっくさん、inaoさん、カイチさん、あやちゃんとリベルタのお二人。
そして、サプライズ応援のOMAさん。
もう、前日は翌日がレースと思えないくらいリラックスモード。
実は、ライト付けたままでバッテリーをあげてしまい、皆さんに迷惑をかけたw
特にさとうさんには、助けてもらった。SpecialThanks です!
のりっくさんは、前日に全員のバイクを点検。
のりっくさんがいるとなにかと安心できる。
OMAさんには、的確なアドバイスや、その他練習に関する意見などもいただく。
この人が言うと前日にお酒飲んでも大丈夫に思えてくるから不思議だ。
inaoさん、カイチさんのリベルタワールドは最高!
ニュージャージもかっこいい!!
あやちゃんには、入賞Tシャツをプレゼント!俺の愛はいつ届くのか。


<チャンピオンクラス>
優勝は予想通り、ものすごいタイムで森本さん!宣言通りコースレコード
よっしーさんは、その森本さんに途中までついていき苦しめたとのこと。
最終的には11位に終わったけど、かっこいい!!尊敬しちゃう。
そして、我らがますら王は、57分台で6位。
まあ、60分ローラーとか、練習内容とか、ヤビツとか、その他のレースとか
考えると当然のようにも思うけど、それにしてもすごい!!
そんでもって、本人それほど満足していないところが、ぽくてよいなぁ。
さらに強くなっていつかは森本さんに勝ってほしい。
ちなみに、自分は今年2008年のますらおさんに追いついていないといけない。
既にあざみで49分台を2008年に出しているので、厳しいのぉ〜。


とにかく楽しい2日間だった。
来年はどんな気持ちで乗鞍を迎えられるのだろう。
今年以上の充実感で迎えられるよう、練習がんばろ。

<来年の目標>
60分台、チャンピオンクラス20位以内。