あざみ試走<2回目>

今日は、ともさん、ますらおさんの2大クライマーとあざみ連。
今回は車で移動のため、道中いろいろとためになる話が聞けた。

・あるレベルまで達すると、短時間高強度の練習だけで維持レベルアップができる。
・EDGEのリムでトータル25万弱で組めるらしい。
・筋肉のためにはプロテインが必要か。
などなど。

あざみが終わったら、乗鞍に向けて7月いっぱいプロテインを試してみようかな。
で、ホイールは少しEDGEの手組みに少し傾いた。でももちろん、FFWDやレイノルズ、コリマもあり。
基本ヒルクライムで勝負できるのがよいけど、できればディープリムにもしたい気もする。
まあ、買えるとしても来年なので、じっくり悩もう。


さて、試走。
現地で偶然あったイグマンさんも合流してスタート。

アップなしだったので、序盤はアップがてらゆっくりと。
ともさん、ますらおさんもアップなんだけどどんどん離れすぐに見えなくなる。
最初の鳥の絵までの3.4kmまではケイデンス70を下回らないことだけ心がける。
最後の方は勾配がきつくなるので、60台になってしまった。まあ、いいでしょう。
馬返しまでの6.4kmまではケイデンス80前後を意識。
馬返し近くで勾配がきつくなるので要注意。
で今日はここまでで25分くらい。
今日はゆっくり入ったのと3.4km以降もがんばっていないので、本番は22分くらいでいけるか?
馬返し以降はコースを勾配が若干緩くなるところで、ダンシングを入れ血流をよくすることを意識。
前までは馬返し以降8.6kmくらいまでずっときついイメージがあったけど、何回か登ると若干ゆるい
ところが見えてきる。そこをどう使うか。
実際に本当にきついのは、最後の700m(7.8kmの看板あたりから)くらいだろうか。ここはとにかく辛抱なり。
8.6km以降9.6kmまではアップダウンな区間。きついところももちろんあるけどそれほど長くない。
今日はガスで見通しが悪かったため下りでそれほどスピードがだせなかったけど本番ではここは勝負。
それにしても登り返しでもスピードの落ちが早い。この辺が下手なんだろうなあ。
もっと思い切って突っ込んだほうがよいのだろうか。
最後は、ともさんを視界にとらえたりしながら9.6km以降の最後のきつい登りをクリアしゴール。
全体的に調子よく登れた気がする。

bpm rpm 時間 距離
172 67 55:58 11.06


55分前半だと思ったら後半でした。。。
まあ、でも調子よく登れたのでよしとします。
序盤のスローペース。
下り部分の減速。
体重、荷物。
そしてレースの雰囲気等を考慮するともっとよいタイムは出ると思う。

ということで、51分台をmustにします!
でできれば50分台を出したい。
昨年48分台の方が調子悪いことの条件つきですが、
優勝も狙っていきます。
ここでの優勝はきっとクライマーとしての自信になるはず。
さあ、気合を入れてがんばろう!!