あざみ(富士山国際ヒルクライム)年代別参戦

<レース前>
4時前に自然起床。
体重は、57.7kg。狙いより若干低め。合格。
バナナ1本、グルコサミン、カルニチン
パスタ1人前にカレーをかけて食べる。
その後、マルタデキストリン60gを水で飲む。
これで、グリコーゲンは充填できたはず。

5時過ぎに出発し、6時20分ごろ現地着。
車移動中は、水分を取ることを意識。(結局アップ終了までに1ℓほど飲む)

現地に着き、大阪から来た社長にご挨拶。
SL3めちゃ軽です。

しばらくすると竹芝〜な方々が続々と登場。

<アップ>ローラーで
230w8分。10分やろうと思ったけど疲れたので、8分で。
Ave167bpmMax172bpmまであがる。
レース時は緊張もあり心拍は上がりやすい。
その後レストをはさみ
300w40秒を2本。
計40分ほどでアップ終了。

<レース直前>
駐車場から下山用荷物をもってスタート地点へ移動。
下山用のホイールを預ける人は移動が大変だ。

ここでトラブル発生。
BR-1優勝候補筆頭のますらおさんのカーボンホイールのリヤがパンク。
下山用のアルミホイールに履き替えていた。
しかもスプロケは23まで。。。
このレースにかける思いを知っているだけに、一瞬交換しようかと思う。
しかーし、自分は23では確実に登れない。
ますらお教だとか言いながら、結局は自分優先。小さい男だす。
が、しかーし、竹芝キャプテンのアキオさんがエースのため交換。
かっこよすぎるぜ、キャプテン!
(レース後ともさんもパンクしてしまい、またまたアキオさんが
ホイール提供してアキオさんはDNF。すばらしいかな、竹シーバ!)


自分的には、ちょっとフワフワした感じ。力が入らないというか。
龍勢の時もそうだったかな。
スッキリした感じではなかった。原因はなんだろう?減量かな。

<レース>
うぎゃ、クリート嵌らず。
ただ一気にペースが上がるコースでないので、問題はなし。
約3.4kmの直線区間で一人飛び出すもオーバーペースになると思い追わず。
しばらく3番手くらいで進むと、ARIのK野さんが出てくる。
2kmくらい後ろにつかせてもらうも、ダンシングでペースがあがったので、
ついていかず。
その後優勝候補筆頭のサニーサイドのI下さんが出てくる。
きれいなペダリングで一定ペースで上がっていく。
またまたつき位置につくも、ペースが合わずついていけず。
この時点でCクラス4位(多分)
PE:超高目、こんなペースでいっちゃうのかよ、という感じ。


3.4km以降の勾配が緩い区間では、一応前がみえる位置ではあるものの
じわじわと離されていく。やはり緩斜面が弱い。
最初は優勝を!と思ってスタートしたけど、この時点では入賞できれば
充分と弱い自分が顔を出す。
PE:若干下がるも相変わらず高い。前との距離も離れだし精神的弱さも顔を出す。


馬返しの給水で水を一口飲み、激坂スタート!
ここまでのタイム22:00くらいだったと思う。
自分としては、まずまずのタイムも前半オーバーペースだったようにも思うので、
この後の激坂に耐えられるか、少し心配。
ただ、今年は2度試走してるので、8.5kmまでずっと激坂でないことを知っている。
自分はダンシングが苦手なので、激坂は常にシッティングで緩くなったところで
ダンシングを入れて筋肉を休ませる作戦。
しばらく行くとサニーサイトのジャージが見え、タレてきていた。
これをI下さんと勘違い。実際はI下さんははるか彼方。
今度は、K野さんが見えてきて、これをトップと勘違い。
この辺から記憶が曖昧ですが、たしか8kmくらいでK野さんをパス。
トップに躍り出た(自分の中では。。。)
PE:超高いも乗ってきている感じ。自分は緩斜面より激坂の方が得意なのかな


8.5km〜9.6kmまでアップダウンが続く。
前の激坂区間でK野さんをパスしたものの後ろにつかれており、この区間に入り
ダンシングでペースを上げられまた話される。
よくもまあ、こんなにしんどいのにゴリゴリダンシングができると関心。
PE:超高い、緩いところでちょっと休んでしまったり。あと少しという思いともうやめたいという思いの戦い。


最後500mくらいの激坂区間でK野さんとの距離を少しずつつめる。
でもこっちも限界ぎりぎり。なんとか後ろにつき、
残り500mくらいの下りで一気に前に出る。
そこからは後ろを見ず、K野さんのプレッシャーを感じながら最後150mくらい。
あと100m、お、俺もしかして優勝か!と思ったところで、K野さんが
何だそれ、って感じのダンシングでスプリント!
もうついていけまへん。。。魂が抜けました、、、

2位と思いつつ実際は3位でゴール!
タイム:51:23(トップ差2:08、2位差10秒、昨年比約4分の短縮)


スタート前、I下さんともお話できたし、K野さんともバトルできたので、
満足感の高いレースだった。
タイム的にも今の実力を考えると十分。
でもなあ、負けるのはやっぱり悔しい。
もっと速くなりたいという気持ちを新たにした。

待ってろ、乗鞍!ここでは優勝するぞー!!
そして、富士山も待ってろ!来年は実業団で48分台が目標だ!!


<出力計算>PTはいてないので、気休め程度に
11.4km 標高1200m、51分23秒で計算すると 276w
ガーミンから抜き出したデータで
10.93km 標高1103m、50:18で計算すると 260w
う〜ん、やはりPTはいてレースに出てみたい。
間をとって、270wくらいだったことにしておこう。
FTPは265wくらい。
そう思うと成長しているなあ。