膝痛を轍屋下松さんに相談したら、以下のメール

                                              • -

さて、膝の痛みですが・・・膝蓋骨のあたりの痛みでよろしいでしょうか?
原因は膝が深く曲がることで膝蓋骨付近の圧迫が強くなっているためだと思います。
サドルが低い、あるいは踵が低い場合に起きやすいですね。
とりあえず、負担を軽減したいと思いますので現状よりも5mmサドルをあげてみ
てください。

ペダルのほうは、ちゃんとクリートがフローティングした状態であれば、膝への
負担は変わりません。フローティングした状態・・・というのは、ペダリング
ハメたときに左右に遊びがあるかないかのことです。お使いのSPD-SLの場合も黄
色のクリートを使っている限り、同様の機能があります。

スピードプレイが優れているところは細かくクリートの調整が出来ることです。
前後、左右、そしてフローティングの幅がそれぞれ独立して調整出来るため、
フィッターとしては助かります(笑)

また、スピードプレイ国内代理店が「スピードプレイがBG-FITで推奨されてい
る」とあちこちで言っているようですが、そういった事実はありません。
確かにスペシャライズド関係者で使っているヒトが多いんですが、みんなに聞い
てみると「新しいもの好きで使ってみたかっただけ」ということです。

                                              • -

親切、丁寧なメールに感謝。

ということで、5mm上げます。